プロフィール

Author:ガンちゃん
和歌山で、本屋やりながら写真撮ってます。
カメラは、2010年10月購入の「SONY NEX‐5」。
一応、一日一回、深夜0時過ぎの更新を「心がけて」ます。

カウンター


--------


スポンサー広告

お塩

2013-03-31

osio.jpg


やっぱり、
天ぷらにはお塩だね。


写真 コメント: 0 トラックバック: 0

いい買い物

2013-03-30

iikaimo.jpg


この前買った自転車、
すごく便利だ。

軽いから、
階段だって、
持ちあげて行き来できる。

カゴが、
黒やシルバーではなくて、
山吹色なのも嬉しい。

これからこの自転車で、
いろいろな知らない街を巡ってみよう。


写真 コメント: 0 トラックバック: 0

原稿書き

2013-03-29

genkaki.jpg


和歌山のタウン誌での原稿執筆の経験はあるけど、
全国に流通する本への原稿執筆は初めて。

発売される日がすごく楽しみだ!
(まだ少し先なのだけれども)


写真 コメント: 0 トラックバック: 0

機械頼り

2013-03-28

kikai.jpg


今日はわけあって、
夕方から、
店内の検索機が使えない日。

僕は、
検索機が無くても、
「だいたいあの辺りにある」とか分かるんだけど、
スタッフにはやっぱり難しいようで。。。

せっかく本屋で働いているのだから、
もう少し本に興味を持ってもらいたいものです。


写真 コメント: 0 トラックバック: 0

花、撮れない。

2013-03-27

hanatore.jpg


花を撮りに、
岸和田城に行って来たのだけれど、
なかなか、
いい感じの画が撮れない。。。


花、
意外と難しい。。。

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

小川兄

2013-03-26

ogawaani.jpg


写真教室。

小川兄の写真家論。

十数年分の写真を見せてもらう。

この人が撮るスナップは、
本当にすごく素敵だ。

被写体たちの、
完全にリラックスした表情。



きっと、
イノちゃん&小川兄に出会ってなければ、
写真の世界に入ってなかったと思う。

そんな人の写真家論。

とても貴重な時間。


写真 コメント: 0 トラックバック: 0

山吹色

2013-03-25

yamabu.jpg


自転車買いました。

選んだのは山吹色。

車の後ろ半分にすっぽり入る、
コンパクトでおしゃれな一台。

夏の島旅にも連れていこうと思います。




写真 コメント: 0 トラックバック: 0

自転車を買いに

2013-03-24

jitekai.jpg


暖かくなってきたし、
自転車に乗りたい気分。

明日、
自転車を買いに行こう。

黄緑にしようか。

橙にしようか。

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

なるほど

2013-03-23

naruho.jpg


競合店とは、
よきライバルであり、
よき仲間でもある。

ということを気づかせてくれた、
そして繋いでくれた、
あの子に感謝。


写真 コメント: 0 トラックバック: 0

あたたかい気持ち

2013-03-22

atakimo.jpg


先日、
ある前向きな理由で不採用にさせてもらった人がいる。

その人には、
きちんと真意を知ってもらいたくて、
定型文ではなく、
完全手書きの不採用通知を送っていた。

そして今日、
その人が御礼に来てくれた。

なんだかすごく、
あたたかい気持ちになれた。

これからも、
その人とは、
いい関係でいれそうです。

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

[peace]

2013-03-21

pi-su.jpg


何年か前、
代々木上原の古本屋で買った写真集、
[peace]。

買った当時は、
写真家名とか全然気にせずに、
ただ、
もう、
写真に惹かれて、
一目ぼれして買った写真集。


そして今、
この写真集の作家さんである、
ハービー・山口さんの写真展が、
滋賀県で行なわれています。

本日、
この写真展を日帰りで見に行ってきました。

[piece]に掲載されている写真の展示もあり、
かなり大きな写真展。

なぜか、
見ていると温かい気持ちになれる、
人物写真の数々。

僕もこんな写真を撮ってみたい と、
すごく思いました。


[peace][peace]
(2003/05/31)
ハービー山口

商品詳細を見る



写真 コメント: 0 トラックバック: 0

夢に

2013-03-20

yumeni.jpg


自分の名前を書物に残すという「夢」。

どうやらそれが叶いそうなのです。

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

今年もまた

2013-03-19

kotomata.jpg


今年もまたやって来た。

卒業の季節。

もう、
何人のスタッフを送りだしてきただろうか。

今日もまた、
二人のスタッフを送りだしました。

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

玉ねぎ

2013-03-18

tamanegi.jpg


最近のマイブーム。


玉ねぎ。


毎日、
オニオンサラダに玉ねぎドレッシングをかけて食べてます。



写真 コメント: 0 トラックバック: 0

「神去なあなあ日常」

2013-03-17

kamusari.jpg


そして、
引っ越す弟に送った本、
「神去なあなあ日常」。

まあ、
この本を選んだ理由はいろいろあるのだけど。。。



神去なあなあ日常 (徳間文庫)神去なあなあ日常 (徳間文庫)
(2012/09/07)
三浦しをん

商品詳細を見る

写真と本 コメント: 0 トラックバック: 0

2か月ぶりに

2013-03-16

2kage.jpg


弟が引っ越す前に、
2か月ぶりに日帰り帰省。

2か月で、
姪っ子は大成長。

成長を追って撮影するのは、
とても楽しいものです。

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

終電間際の改札で。

2013-03-15

syuden.jpg


終電ギリギリまで飲んで、
駅の改札とか、
向かい合わせのホームで、
仲間と、
大声で別れを惜しむ時間、

なんだか、
この時間がすごく好きだ。


多分、
電車を待ってるしらふの人たちには迷惑な大人たちなのだろうけど、
「あほ」になる時間 っていうのは、
すごく大切な時間だと思う。

東京で飲む機会が増えて、
なんだか、
そんなことをふと思った。。。




写真 コメント: 0 トラックバック: 0

やっと

2013-03-14

yatto.jpg


やっと というか、
何というか、
この数週間、
かばんにはカメラは入れて持ち歩いてはいたけれど、
ほぼ全く、
写真が撮れていなかった。

なんでなのかは、
正直よくわからない。。。

だけど今日、
やっとまた、
撮るようになった。

まあ、
以前撮っていた写真と、
なんら変わりはないのだけれど。。。

また、
今後も、
自分のペースで撮っていければ と思います。





写真 コメント: 0 トラックバック: 0

日本フィル

2013-03-13

日本フィルの練習を見学させていただく機会をいただいた。

公開練習とかではなくて、
本当に、
普通では見せてもらえない練習を。

そして、
練習終了後は、
楽団員の方たちと、
終電まで飲み飲み飲み!

音楽もそう、
人との繋がりもそう、
生じゃないと、
本当の良さはわからないもの。

素敵な機会を作っていただいた、
ケンメイさん、
そして日本フィルの皆さんに、
本当に感謝です!

本当に本当に楽しい夜でした!


写真 コメント: 0 トラックバック: 0

何ができる とかってないけど。。

2013-03-12

3月11日付けの記事を書かない。

そのことによって、
あの日のことを忘れないようにする。

自分の中で、
決めたルール。


忘れないようにすることぐらいしか、
僕にはできなくて。。。


写真 コメント: 0 トラックバック: 0

夏服日和

2013-03-10

とりあえず、
夏服デビュー。

だけど、
夜は寒かったり。

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

弟、岐阜へ行く。

2013-03-09

4月から、
弟が、
仕事で岐阜県に住むことになるそうだ。

あまりじっくりとは行ったことがない県なので、
また一度、
顔を出しに行きたいと思います。

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

フレッシュジュース!

2013-03-08

健康のために、
毎朝フレッシュジュースを飲みたいな と思ったけれど、
家から職場までの間に、
そんな気のきいたお店はないや。。。

ミキサーを買ってもいいんやけど、
一時のブームで終わりそうやし…。

とりあえず毎朝、
果物を摂るように心がけます!

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

検査、検査。

2013-03-07

この前の熱、
結局いまださがらず、
原因が「謎」のままなのもなんだか怖いので、
大きな病院に、
再度検査に。

やはり、
インフルエンザは陰性。

血液も異常なし。


若干喉が腫れているので、
おそらくそれが原因でしょう という結果に。

つまり結局、
ただの風邪…。

まあとりあえず、
原因が分かったのですっきり。

熱もようやく、
徐々に下がってまいりました。

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

無印さんと。

2013-03-06

無印の店長さんと、
仲良くなった。

今度、
コラボフェアもやらせてもらうことになった。

楽しみ楽しみ。


そしてよく考えれば、
トークイベント、
無印さんの一角を借りて出来るんじゃないか、
とかも思ったりもして。

椅子やソファは、
売り物のが一杯あるわけだから。

まあこっちの件は、
要検討 だーね。


写真 コメント: 0 トラックバック: 0

謎熱

2013-03-05

謎の発熱39度。

検査の結果、
インフルエンザでは無し。

しかし、
原因は不明…。

もう、
一体何なのだ…。

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

靴の底

2013-03-04

僕のくせ。

すり足で歩くこと。

だからすぐに、
靴のかかと部分がすり減る。

また一足、
すり減りすぎて、
歩くのが疲れるようになった。

また、
新しい靴を買わないと。

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

「芸人交換日記」

2013-03-03

geikou.jpg


ある営業さんから、
「絶対泣けるから!」って勧められて読み始めた小説『芸人交換日記』。

前半は正直、
「こんな小説で泣けるんかな?」って思ってたのに、
後半一気にきた。



「やろうと思っている人は一杯いて、それを実行に移す人はほんの一握りです。
『やろうと思ってた』と『やる』の間には実は大きな川が流れているんですよ」



個人的には、
この文がすごく好きです。



芸人交換日記~イエローハーツの物語~芸人交換日記~イエローハーツの物語~
(2013/02/05)
鈴木おさむ

商品詳細を見る


写真と本 コメント: 0 トラックバック: 0

「ありがとう」

2013-03-02

ariga.jpg


ファンモンのラストシングル、
「ありがとう」が、
すごく胸に沁みる。

聴くだけで、
涙が出てくる。

きっと、
解散が悲しい って意味の涙もあるのだろうけど、
歌詞にこめられた、
3人からのたくさんの「ありがとう」は、
本当に本当に心に沁みわたる。

こちらこそ、
本当に「ありがとう」!

写真 コメント: 0 トラックバック: 0

勧める面白さ。

2013-03-01

susumeru.jpg


本日の夜は、
ビブリオバトルに参戦。

やっぱり、
人に本を勧めるのって面白い!

勧められるのも面白い!


あ、
本屋大賞の投票も、
なんとか完了しました。

今年の大賞作は、
どれになるんだろうか。。。




写真 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

